店頭販売員 約10万人に配信中!
“イギシル(意義を知る)”
コンテンツシャワー
「自分ごと化」の一歩手前の、ちょっとタメになるコンテンツを、私たちは“イギシル”コンテンツシャワーと名付けました。メインターゲットは、指示があれば動く組織内の「アベレージパフォーマー(中間層)」。
時系列で配信されるコンテンツをシャワーのように流し見してもらうことで、少しずつ意欲を引き出します。現在、10万人近くの店頭販売員様向けにコンテンツを配信し、やる気レベルと反応を分析しながら、企業様ごとに効果的な「きっかけづくり」をサポートしています。
たとえば
「読むのが苦手な人」
向けコンテンツ
ミドルロースコア
仕事・学習の“イギ”を感じるために読んでもらえる仕かけが必要な人
長いテキストを読みたくない人を
読みたい人に変える5つの作戦
- 記事冒頭に興味を惹くマンガ・動画
- パッと見て内容がつかめるイラスト
- 親しみやすいキャラクター、ストーリー
- 冒頭に短文まとめ
- 本文にスキミング(拾い読み)用の強調
冒頭にマンガ
あえての3コマ、オチは本文で
現場シーン
店頭あるあるシーンを切り取って
キャラクター
なぞのVTuberキャラが説明
要点だけざっくり
忙しいときは、まずはざっくりの要点だけ
拾い読み対応
読むのは絵の台詞と本文の太字だけ
たとえば
“イギ”を実感させ「行動を起こさせる」
コンテンツ
ミドルハイスコア
得た情報を活用して成果を出し、“イギ”を実感できる仕かけが必要な人
得た情報、仕事のイギを実感し、
行動したくなる人に変える4つの動機
「行動」を発現させる4つの動機※を高めるコンテンツを配信し、ハイパフォーマーへの成長をサポート!
-
自分自身が向上したい
達成動機 -
人の役に立ちたい
親和動機 -
役割がほしい
権力動機 -
失敗を回避したい
回避動機
※マクレランド(1987)の欲求理論をもとに、ネットパイロティングが独自に販売スタッフの行動動機を分類
自分自身が向上したい
医薬品選択を学ぶ
人の役に立ちたい
店頭でのエピソード共有
役割を持ちたい
組織の考え方と自分の役割
失敗を回避したい
失敗・成功のケーススタディ